英語を上達するためのヒント! 第1号

ベンちゃん英会話に通ってる皆さんは図書館があるのをご存知の方が多いかと思います。使ったことない人が多いと思うので、今回はまず図書館のご紹介をさせていただきます!

それぞれ、大人の図書館は入り口近くの待合室、キッズの図書館は、教室奥のキッズの待合室にあります。自由にお好きな本を選んでいただき、受付で借りることができます。返却の際にも受付に持ってきてもらうだけで大丈夫です。とても簡単です!

でも、どんな本選べばいいでしょうか?いっぱいあって選べない、、

そうですね。これがまず一つの問題です。

まずは、どのレベルがいいでしょう?図書館は最初から難しい本にチャレンジするためではなくて、日常的に英語に触れる時間を増やすために活用してもらいたいです。選ぶ基準としては、まずはパラパラと目を通して見て、「これならスムーズに読めそう!」と思った本を選んでください。QS(クイックスターター)が一番簡単で、S、1、2、3、、の順番に難しくなっていきます。各本の後ろにもレベルガイドが書いてありますので、自分のクラスのレベルと見比べてみてください。最初は少し簡単目な本から選ぶのがオススメです。

本を選んでみた!それでは、どのように読めば役に立つの?

これも大事ですね。少し易し目の本を選ぶ理由は、サラサラと読むためです。読み方としては、辞書を使わず、あまり深く考えずに適当に読んでくださいね!なんそれ!?と思うでしょうが、そこがポイントです!図書館の本は辞書を使わずに読んでもらうためにレベル別で分かれています。レベルによって、使われている単語や文法もそれぞれレベルに合わせてあるので、新しい単語は調べなくても分かるように繰り返し出てきます。もし知らない単語が出てきても、あまり深く考えずに読んでください!読み進めるうちに前後の文脈から読み取れるようになります!

でもさ、日本語で調べんとわからんじゃろ!

違います!日本語の意味が分からなくても、その単語を使う場面が分かれば十分です!逆に、それが良いんです!日本語を調べて日本語の意味でインプットしてしまうと、その単語を使うたびに日本語を一旦通して訳すことになります。もっと良い方法は、日本語訳を通さずに、英語の単語を英語のままで頭の中に繋げることでしょう!

この方法だと、たくさん簡単な本を読むことで、簡単な英語を直接脳みそに定着させていく。すると、日本語訳が少しずつ必要ではなくなっていきます!

キッズはどんなおすすめがありますか?

キッズはまた別の方法がオススメです。基本的なところ(読みやすい本を選ぶこと、辞書を使わないこと)は一緒ですが、声に出す読み聞かせがおすすめです。声に出して読むことは発音の練習にもなるし、内容が分かっているか確認ができます。キッズの本には絵が多いので、知らない単語が出てきても内容を絵で確認することもできます。読み聞かせの時は、親と子供で交互に読みながら、ストーリーや絵の話をするのがいいと思います。

まとめ

まずは図書館を使ってみよう!質問があれば、気軽にスタッフまたはベンちゃんに聞いてください!何を選べば良いか分からない時は、スタッフからおすすめの本をご案内します!