ベンちゃん英会話へ通い始めて1年半。目標に向かって頑張っているリナさんにインタビューをしました!

助産師として働くリナさん。来年からカナダへ1年間ワーキングホリデーへ行きます!今回は、リナさんの目標と勉強方法についてお話を伺いました。

  • 英語の勉強を始めたきっかけは何ですか?

もともと英語が好きで留学をしたかったけれど、大学在学中は忙しくて行くことができませんでした。社会人になって、自分でお金を貯めてワーキングホリデーに行こうと思いました。現在準備をしているところで、来年の7月からカナダへ行くことが決まりました。それまでに、英語力をつけたいので英語の勉強をしています。

  • 英会話教室に通い始めた理由は何ですか?

最初は自宅での勉強に取り組んでいました。自宅での勉強はなかなか継続することが難しかったのでベンちゃん英会話に通い始めました。直接先生や他の生徒さんと会って話す方が勉強に取り組みやすいです。また、イベントで繋がりを広げられることが英会話教室に通って良かったと思う点です。

  • リナさんが取り組んでいる勉強方法を教えてください!

仕事が忙しい中でも、3つのことに取り組んでいます。

ーレッスンで出された宿題は必ずやっています。仕事がシフト制なので、クラスも固定ではなく予約制で通っていますが、毎回の宿題はやるようにしています。

ー以前から海外ドラマが好きでよく観ていました。The OCやゴシップガールなどを何度か見ています。ワーホリに行くと決めてからは、英語の字幕で観るようにしました。英語の字幕で分からないところや、理解が合っているか不安なシーンがあれば、一度戻って日本語字幕で見直して確認をしています。

ー外国人の友達を作ることです。一緒に遊んだり、お互いに英語と日本語を教え合いをしていました。

  • カナダへ行くまでに準備していることがあれば教えてください!

まずは、旅行も兼ねて下見のためにカナダへ行きました。ここに住みたいなあと思える街にも出会えました。素敵な街に出会えたこと、カナダの英語が聞き取りやすいことを実際に体験してみて、ワーホリに行くならカナダにしよう、と決心することができました。

また、同じ目標を持っている人やワーホリに行ったことがある人と出会うことで、情報交換をしています。

カナダへ渡航後、最初の3ヶ月間は語学学校に通うので学校を検討しています。選ぶ基準としては、しっかりと勉強をしたいので、厳しく教えてくれる学校の中から選ぶ予定です。(English onlyがしっかり取り組まれているとこ)

語学学校修了後にはいよいよ仕事に就くので、カナダでどんな仕事がしたいかしっかりと考えています。日本では、医療に従事していたからこそ、カナダではまた別の仕事をしてみたいと思っています。人と関わることが好きなので、接客業の中から探してます。サイトや掲示板を通して色々な職業が載っているので、日本にいるうちから色々と見ています。

  • 最後に、英語を勉強していて良かったと思うことはありますか?

英語が前よりも分かるようになったことで、外国人と接することへの恐怖心がなくなりました。年に1回海外旅行に行くのですが、国によって話す英語の違いが分かるようになりました。訛りや癖など、勉強を始めるまでは英語を一括りに考えていたので違いを感じることはなかったと思います。

また、旅行先で相手の言っていることが聞き取れるようになりました。まだまだ返すことには難しさを感じるけれど、聞き取れることによって旅行がさらに楽しくなりました!

今回は、ワーホリに向けて頑張っているリナさんを特集しました!ベンちゃん英会話には目標を持って頑張っている生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

インタビューを受けていただける方がいれば、ぜひスタッフまで声をお掛け下さい!